カテゴリ:RO日記( 223 )

Three wise monkeys

a0019167_17464376.jpg


たまには面子を変えて、影葱HPペアで聖域05で罠狩り。
HPがME支援なのもあって脆く、抱えられないのと、わたしが前を歩くのに慣れていないせいで何度か転び転ばせの流れをたどるも、それなりに形にはなったかなあ。
LDの範囲が思ったより狭いので、硬直しないようにしないと。
時給も悪くありませんでした。でもQMKないと死んじゃう!
そして当然出る。11枚になったよ。
これの前にトール02に行ったりしました。妖精耳とハトブレが出たー! ローリングカッターさんでソロをしているGltがいたのが印象的であった。

a0019167_17465470.jpg


夜中は三人とも三次になったということで、久しぶりに生体03へ。
順調に減ってゆくBase経験値(…
久方ぶりにまともなDropを見た気がする。まともって、他に毒瓶とかカード(一部)くらいでしょうか。
妙に装備のたくさん出る日で、クレイモア*3(…/ファルケン/Xボウ/ルーベル/ガードが出ました。
基本的に戦い方は変わらないけれど、単体あたりの戦闘時間は減った。換装がより煩雑になったので凡ミスに留意。死んだら意味はないのよ。

a0019167_1747065.jpg


IW封鎖でWCに行くWLとAB。
いまなら大人しく落ちて行けと云える。

a0019167_1747279.jpg


クローキングエクシードは速い!クローキングエクシードは悪魔と蟲に見つからない!クローキングエクシードはアイテムが拾える!
でもBossには見つかるしルアフサイトで炙られる。ダメージ3回まで喰らっても解除されないけど、悪魔と蟲に見つからないなら何からダメージ喰らうと云うのだ。Bossから喰らったら3回どころか即死です。微妙だ。
通常より移動が速いので、たまり場⇔カプラの移動が楽ってことくらいかな!


おまけ

a0019167_1747451.jpg


…よく考えたらゴブリンリーダーもコロネット被ってるんだよね。


【en】
見ざる、聞かざる、云わざる。
[PR]
by shelldoney | 2011-03-06 17:46 | RO日記

もう歌しか聞こえない

a0019167_16591745.jpg


くじらパラとトリオで久しぶりのゲフェニア04へ。
土曜の夜ということもあって、人手もすごければ横湧きもすごい。
とはいえ自分たちもそれなりに強くなったもので、いろいろしっちゃかめっちゃかながらも危なげなく進軍していたやにわ、いきなり歌いだすパラ。
ゴスペルって全支援切れるんだね。それはもう狂気まで。
位置がずれているのは監視のJTで吹っ飛んだからです。

a0019167_16592483.jpg


夜中は三次になって初ET。
とりあえずミストレスは普通に倒せるようになったものの…
右下にちらっと見えているWSPは、アイテム欄がいかに逼迫しているのかを示している。19Fまでと思って全部拾ったり、釣り人のマフラーとかそのままにしているのがだめなんだと思うな。
三次になったし、と思って20Fドレイクにも一応挑んでみたのだが、やっぱりボコボコにされた。イグノア以外の対処法=ガチ抱え、なので、現時点でGltが抱えるにはWスイーツ以外に道はなさそう。アリスVとかマルス天丼皮が手に入れば相棒が抱えることはできるのかなあ。

■水耐性について
・頭上段:葉猫c→10%
・頭中段:レギンレイヴの翼→3%
・盾:ヴァルキリーシールド→20%
・肩:マルスc挿し天丼皮→30%+5%
・靴:タイダルシューズ:5%
・レジストコールドポーション→20%
計93%

…あれっ、これいけるんじゃね?
レイスをこっちで持って、本体を相棒が抱え、3セル離れてCI連打とかどう!
射程外からDIで一気に詰めてCI→バックステップで逃走、なんてことしなくてもよさそう!
俄然燃えてきた。
ちなみに今回は、帰還するつもりが間違ってジークを使って起きたので、DIなしでCIなどぶっぱしておきました。間違えてレイス殺してDレイスにぼこられて終了っていう。


【夜雀の歌】
しばらく東方もやっておらなんだなあ。
[PR]
by shelldoney | 2011-03-05 16:57 | RO日記

gear

a0019167_164669.jpg


魂がなければこんなもったいないことはできない。

a0019167_1642457.jpg


うおおゴスペル!ゴスペル!Allステ+20!+20!S4U!S4U!
Glt.Xへの転職祝いに、トエル君がCDPセットをいっぱいくれたよ!ありがとう!
せっかくだからCDPするぜってことになったら、みんなが支援してくれた。ありがとう!
一方その頃相棒は矢筒を置きに倉庫に行っていた。
成功率は支援もらって8割弱というところ。AX時代は7割くらい。Gltになって6.5割くらいに落ちたかな。上位職になって成功率が落ちるっていう仕様が解せない。WS→メカはJobLvの問題であるっていうのはわかるし、クリエ→ジェネもGltと同じことが云えるんだろうけど、ジェネにはスペシャルファーマシーっていう飴がだな…ああ、Gltにも新毒研究なんてものがあったのでしたか。MAXでEDPが30sec延びるスキル。しかし使えるのはリーチエンドくらいで、新毒で減った分はexpも減るっていう意味不明仕様。
ネガっても仕方ないのはわかるけど、細々したところで冷遇が目立つな本当に!

夜中はJobを上げに相棒と変わらず聖域05へ。
すごいものを目撃した。

a0019167_16544.jpg


えっ…魔導ギア…だと…!?
オーラだったからJob上げに来ているのかもしれませんが、我が目を疑う光景であった。

a0019167_165998.jpg


いつもの通り、

a0019167_165116.jpg


2枚獲得して9枚目。
そろそろ枚数数えるのが楽しくなってきた。


おまけ

a0019167_1652332.jpg


浮いてるよな、ハット。


【雑音空間】
昔の音楽サイトは秀逸なのが多い。
[PR]
by shelldoney | 2011-03-04 16:02 | RO日記

地元民

a0019167_14223359.jpg


3冊目のメモライズが出てから気付く。

そういやこれカードと同確率だった、と。

現在、カード1枚、本3冊となっております。
アガヴさんもうちょっとデレてくれてもいいのよ。
桜花現在96/17。WBセットを取り切り、ハルシに向けて発進。

a0019167_14223750.jpg


夜中は影葱ペアで誰得になったSD5Fの様子見に。
Wizペアよろしくマラソンして、適当に溜まったら足を止めてFiT。
どんなに誰得と云われようとも、変更箇所は一応自分の目で確かめに行くのがわたしのジャスティス…なんだけど、これは本当に誰得であった。
せめてパサナがもうちょっと多かったらな。一応Job狩場にはなったけど、誰が来るのだ。
アヌビス、マーターがいなくなったのに、どうして黒蛇だけ残すのかが疑問です。
はいってすぐ鉛筆を発見したので危なげなく倒す。元々倒しやすいBossではあるし、コーマだけは鬱陶しいものの、バックサンク敷いてしまえばどうということはない。
QMと太陽の回復量の違いの検証もあったのですが、ライドないならQM一択という感じかな。確率の問題ですが、発動率自体は悪くなかったし、発動すればもりもり回復するので。太陽は微量過ぎて、ATKの高い敵では微妙。リムーバあたりは太陽でもいいのかなあと思ったけど、よく考えたら不死盾を持っていない。ついでに云うと囲まれ減算があるのでATK低くても痛いものは痛いのであった。

最近日記らしくなってきたのはいいのだけど、タイトルネタに困る。


【ジモピー】
「juicy.(ナマっぽい)」といい、菊池浩司はユーモアがあるなあ。
1も2もバカっぽいところがいい。ブレンダンがあんまりイケメンでないのもいい。
[PR]
by shelldoney | 2011-03-03 15:31 | RO日記

終わらないで

a0019167_973268.jpg


1.5倍中血反吐塗れになりながらネカフェへ通ってJob70を達成しWLに転職したフィノがお祝いの紫箱から出た枝を折ろうと云ったらなぜかブラジリスへ転送されしめやかな枝祭りになったところ桜花がベアドールを出し特に気にせず放っておいたら場に出ていたグールもルナティックもピッキも凡て巻き込んで自爆され煽りを喰らって死んだフィノとラークさんと笑う相棒と事態の把握ができていないわたしと冷静に場を見つめるくじらの図。

a0019167_14233693.jpg


おめでとうございます!

単純に云うと先を越されたのである。
こりゃ俺たちも負けてらんねーぜ!ということで、

a0019167_974931.jpg


あの…

a0019167_975824.jpg


もう…

これ本当にDrop率0.21%なんですかね? 7枚目ゲット。

a0019167_98115.jpg


戦法を変えて、

a0019167_9835.jpg


睡眠攻撃を喰らうようになる。

慣れてくると足を止める前後はLDをかけなくてもまとめて背負ってしまうわけで。一長一短とはこういうことを云うのだな。
ともあれ聖域通いも佳境を過ぎて、先に桜花が98%に。
なんとはなしに一緒に上げるかということになって(こういうところが良くも悪くも女らしいなと自分でも思うが)、すっかり隠居中の猫と交代。そして、

なにかの悪意が働いて相棒が7回死ぬ。

単純に狩場が混んできたのと、焦りと、わたしの殲滅が遅かったからだとは思うんですが。ミスもたくさんしたし。それにしても正直あんまりだなと思った。教範使わせてすみませんでした。そして、

a0019167_14294285.jpg


なんでこっちが上がるし。

しかもやっぱり撮り損ねている。
94/64になりました。やっとJob追いついたよ…さておいて。
泣きながらマラソンすること1hほど。ようやく相棒も99%にこぎつけ、桜花に交代しなおし。
99.9%で調整して、ラスト団体を片付ければ同時にJobが!

a0019167_1432156.jpg


Jobが…

a0019167_14321775.jpg


Jobがあああああああ

a0019167_14343817.jpg


おっとちょっと早かったか。

そうだよね団体相手にSSとか撮ってられないよね(合理化)。
というわけでぽんぽーんと(ちょっとずれた)花を咲かせて96/68と97/70になった!
転職します!

a0019167_1436783.jpg


まずは相棒。

a0019167_1436997.jpg


次いでわたしも転職! 思った以上にださい!!!
未熟リンゴ指輪となぜか宝石箱をもらって転職完了。専用装備? ギロチンクロスにそんなものありませんよ^^
しかしなぜギロチンクロスだけ宝石箱をもらえるのだろう。慰めのつもりか。
上記SSの通り、再び聖域5Fに舞い戻りJobを上げ、現在96/14でWB取得中。取り切ったらハルシ取る…予定…生体行くのかなあ。
ちなみになぜ\(^o^)/なのかと云うと、やっぱり華麗に同時花火を撮り損ねたからです。


おまけ

a0019167_14362180.jpg


もらった紫開けたら眼鏡→高級サングラスだった。
ヘリに乗ってそこから狙撃する。しねよ^^

おまけ2

a0019167_14362465.jpg


見ざる。
このあと、相棒の転職時にとりあえずリムーバさんになっておいた。


【本当の気持ちなら】
春景色。
[PR]
by shelldoney | 2011-03-02 09:25 | RO日記

緋月の狂想曲

2月は他の月より短い。たかだか2.3日だと思っていたらそうでもなかった。
大人になると子供のときより時間が短く感じるっていうのは本当だ。
単純に教習所に入り浸り(自業自得)だったからも、あるだろうか。
2月分まとめ。

【そんなカードで大丈夫か?】
[PR]
by shelldoney | 2011-03-01 23:26 | RO日記

誰にでも秘密がある

a0019167_2242195.jpg


今日は、

a0019167_224254.jpg


よく、

a0019167_22421236.jpg


眠るなあ。

というわけで1.5倍最終日でした。
平日夜もうちょっと頑張ったらJob70いけたかなー!なんて後悔はなしで。やるだけやってみるものさ。
ひたすら聖域5Fをマラソンしてグリムする仕事を重ね、

a0019167_224325100.jpg


やっぱり出る。

a0019167_22432937.jpg


30minで二枚も出る。
実はもう一枚出たんだけど、SS撮る間もなく拾い上げられていた。
正直重たいだけで棄てていいような産物ですが、悲しいかな貧乏性である。
もう5枚目。

a0019167_22433340.jpg


ぽぺぽぺっぽぺー。最後の最後でBaseUP。96になりました。
ついこの間94になったよやったーとか云っていたのに!

そんなこんなで1.5倍は終了。
桜花のレベルが96/67になって、相棒は97/69に。ABまでもうすぐ!
…ということで、わたしもJob68でGlt.Xになることに、しま…した…ッ…!
後悔しない。同じステ振りして一回り弱くなっても泣かない。
すこしでも高みが見えるなら。


【Can you keep a secret?】
韓国がセックスコメディ作るなんて珍しい。
イ・ビョンホン好きなので観たい。
[PR]
by shelldoney | 2011-03-01 23:12 | RO日記

悪魔を見た

a0019167_19191358.jpg


敵使用のSWは重ねがけできてずるいと思うんだよね。

1.5倍も終了間際。平日のんべんたらりとしていたけれど、週末にようやく本気出したぞ。
相棒のHPをABにするために、聖域5Fでスコアアタック開始。

a0019167_1919476.jpg


こんなの出したり、

a0019167_1919522.jpg


こんなの出したり…
すでに両方とももう一つずつ出てるのだが?
メモライズブックとかどうでもよすぎて、調べるまで思い出せなかった。大体本っていうか、盾じゃないか。盾型にしろよ。
12zで売却。
そうこうしているうちに、

a0019167_1920557.jpg


わたしのJobが上がる。華麗に撮り損ねる。
先日65になって、わーいうちのキャラでトップだー、とか云っていた記憶があるのだが、もう66である。聖域5FはJobやばい。

a0019167_1920425.jpg


珍しくふらふらしている不吉な夜を観察。かわいい。
以前(R前)デモンス足元置きされて即死した思い出がよみがえる。

a0019167_19205091.jpg


で、Baseも上がる。ぽぺぽぺっぽぺー。95に。
聖域5Fやばい、1.5倍やばい。
狩り方はSSの通り完全グリム狩り。HPがLDまぶしながらマラソンして、AXはスクワットしながら追いかけてグリムするだけの簡単なお仕事です。
単品は適当に処理するため、頭はひよこ⇔マジェスティックデビルホーン。武器は+7ブラッディ裏切り者/+7インバーススケイル/+5尖ってる茨のカタールの三種。
アガヴのサイトだけ注意していたらいいかな。グリム中に炙られるとタゲ奪ってしまうので、バックステップ→クロークで距離とって、なんてもたもたしている間にHPが転ぶので(実話)。

a0019167_1921232.jpg


あんなにボコボコにされているのに寝る。睡眠シリーズ17。

a0019167_19211177.jpg


やっぱり華麗に撮り損ねる。Job…67…!
ついにGltに転職可能レベルに到達してしまった。どうする俺。
CIあったら何か変わるのか、ハルシあったら何か変わるのか。

a0019167_1921272.jpg


畜生!畜生!!


おまけ

a0019167_19214056.jpg


時計4Fが強化されたって云うので、影葱ペアで見に行ってみた。
久しぶりにぽぺぽぺっぽぺー。94になりました。
しかしすごいな! 楽しい狩場になってた!
そしてETへ──


【I SAW THE DEVIL】
天使のような悪魔の話でも、悪魔のような天使の話でもない。
[PR]
by shelldoney | 2011-02-27 20:14 | RO日記

物狂い

a0019167_154584.jpg


週末だ!お休みだ! というわけで遠足へ。
いやG狩りです。ギルドハント! 今までになかった響きだ。
面子はSSの通りパラ/影葱/HW/HPのカルテット。飛行船に揺られて、

a0019167_15452688.jpg


ユペロスへやってきました。
せっかくだから3Fに行こうって話になる。紋章の欠片が全種必要なのだが、2Fにもヴェナートいるし、そっちで集めようぜ、なんて気軽な感じで2Fに。ちなみに高台の上はいつも通りMHでしたが難なく突破。
で、2F。ちょっと歩いて、制御装置を一つ壊して(一つはなかった)……、
そういえば2Fからヴェナート撤去でしたか。
2.3Fなんて誰得MAPなのですっかり失念していた。制御装置をひとつ残してすごすご1Fへ戻る。
そういえば出現場所ランダムでしたか。
4人ではぐれる。なんとか2:2になって合流。ささっと欠片を集めて再度2Fへ。やっぱり高台はry
1Fのヴェナートは確かに増量したかなという感じ。2Fはディミックが配置され、次週に撤去(…)、アポカリプスとアークダムがちょっと増えたとか? 増えたかな…? 広すぎてわからなかったですね。さすが誰得MAP。
最後の制御装置を壊して中央へ。以前AXペアでエレベータに挑んだときに調べたのが功を奏して、時間内にらくらく到達。

a0019167_15452958.jpg


警戒区域入ってすぐにパシャリ。
ここから所長の演説を聞きながらエレベータに向かう。
AXペアのときはさすがに転がったのだけど、今回は違う。ニューマを敷いて槍/罠/SGで難なく突破を重ね、エレベータも同上。実はクリアしたのははじめてでした。
演説のログ取っておこうと思ったけど忘れちゃった。

a0019167_15453160.jpg


3F中央でパシャリ。一応一周したけど所長はいませんでした。
3Fはディミックが増え…たかな、多少は。やっぱり誰得MAP。


エイムド使えば天使も倒せるんじゃね? ということで、狭間もはじめました。

a0019167_16182529.jpg


+7オークアーチャーの弓にアスペルシオ+WP、LAなし、でこのくらい。メカニックが超ASPDで殴っているのでLAなしでエイムド3回ってところかな。
ワイドカースで呪われるとATKが下がるので、RNはLUK補正0だし、カーズドスターとか使えば呪われずに済むかなって思ったけど、TrSで強制+5なんだった。かといってTrSを使わないというわけにはいかない。無理だー\(^o^)/
…あ、でも、計算の結果、与ダメが、呪われずTrS10(52k)>呪われてTrS10(51k)>呪われずTrSなし(50k)だったので、回数変わらない以上はどうでもいいかな。
役割の分化だとか、タスクの分担だとか、考えていることは結構あるのだけど、うまくまとめられないので割愛。AGI前衛の時点で、一番重要視しないといけないのは安定の二文字だと思うので、あまりがっついても仕方がないと考えます。

狭間の敵は待機状態での被ダメがテレポのトリガーになっているので、拘束→ダメージという挙動のバイトは、当てた瞬間に飛ばすことが可能なのですが、ここで重要なのは「即時性」なんである。AGI前衛が過剰なタゲを背負うことがないということは、すなわち安定に繋がるわけです。接敵してしまったら危険は増すし、飛ばすのに距離を開けないといけないし、手順も増えて、その間におかわりなんてこともあるし、狭間の敵はニューマ持ってるから、トリガーの弓ダメが通らないことがある。それならニューマを無効化するという意味でIWのほうが確実(この場合ハメに失敗するという可能性を意図的に無視する)。
ただ、狭間では天使のパルス警戒のため、後衛陣が後続するので、どうしても対応が遅れてしまう。加えて天使戦ではエイムドを使用するため、飛ばすのかエイムドなのかが見目にわかりづらい。
わたしがRNとして取れる挙動は二つ。
・プリにくっついて前衛側を歩く:パルスで吹っ飛ぶ危険が付加されるが、前衛側に対するタゲコントロールは容易。HWは自衛。警戒のIWが出たら適宜移動→バイト
・HWと一緒に後衛側を歩く:バイトは後衛側の横湧きに使用、前衛側のタゲコントロールはショッカーで行うこと。前衛は接敵するのでショッカーを撃ちこんだときに移動しなくてはならないが、飛ばす判断が伝わりやすい。範囲拘束型なので一気に足止めができる。
こんなところでしょうか。
全然割愛してないし、選べてないし、こんなのだらだら書いたところで、こんな綺麗なパターンになることなんてないし、実際「うわー横湧きバイトバイト!当たった!?ニューマ出てる!?ショッカー打ち込んでみたけどもう倒し終わってるし!あっ天使バイト!あっ飛ん…ちがうのおお」なんてことのほうが多いので、習うより慣れろといった感が強い狭間なのであった。
正直忙しいのはわたしじゃないしね。みんなおつかれさまです。

で、レベルもー…

a0019167_16182971.jpg


撮り損ねる。Job上がったー! 24になりました。
今更スキル構成に迷う。本当にフィアーブリーズ取っちゃうのか? どうなんだ?

■検証項目
・ストライクはニューマ貫通するのかしないのか。ちゃんと調べてくること


おまけ

a0019167_1619561.jpg


臨時で時計4Fフィーバーしていたフィノを残してオデン2Fへ。羊羹二種撃破!
で、僧侶のJobが65になったのはいいのですが。
A:万能薬
R:LD
I:WP
G:青ポ
A:万能薬
T:白ポ
O:リザ
万能薬を2個、青と白を各一つずつ飲むというスーパーエキセントリック誤爆をやらかす。茶飯事です。万能薬じゃなくて緑だったら三色だったな☆ 美しくてごめんね!
スキルサークルの「2」は当然リザのレベルです。


【thing,thing,thing】
ものは裏切らないしね。
[PR]
by shelldoney | 2011-02-26 18:47 | RO日記

燃えよ斬鉄剣

a0019167_1640474.jpg


はじめてRNらしい狩り方をしに、トール1Fへ連れて行ってもらう。
エイムドボルト一確狩り。
発見→ウォーグバイト→LA→エイムドボルトの流れ。
武器は+7フレーム氷点の弓。DEX150でした。
エイムドボルトは大型に強いのでカーサは倒せるのだけど、インプは一発では無理だので、適時DSを混ぜこむ。途中からめんどくなってDSと素撃ちでした。
剣はバイトで飛ばし。さすがに抱えてもらうのは無理がある。慣れたら交戦してみていいかもしれない。
弓はエイムドかLMで交戦予定だったのですが、いませんでした。
それ以前にすごい人手で横湧きするわ、慣れていないわでてんてこ舞いだった。

a0019167_1640670.jpg


最後は、相棒が倒れたところに修羅にカーサをなすられわたしも死亡。ほんに1.5倍は地獄やでぇ…

■検証項目
・カーサは壁際まで運ばなくちゃだめ? SiRの吹っ飛び防止はやはり必要だろうか。
・拘束状態で射程外からLA(=not物理攻撃かつnot与ダメスキル)を撃たれたときの挙動について。もしかしたら飛んじゃう?

ゆくゆくは3F目指したいところ。


【五ェ門好き】
ルパンスペシャルと云ったら個人的にはこれ。
[PR]
by shelldoney | 2011-02-25 17:38 | RO日記