人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ノベリストバトン 怒りの葡萄 >>

アルケスナンの製塩所

今月中、僧侶はバカンスです。

…と云いつつもこんなものをみつけてしまったので、やってみる。
大学の後期はKIAI入れていくので出現率自体が減りますが…エーン。



1.差し支えなければお名前とメインサーバーををお願いします。
ニビです。ロキサーバでちろちろちょろちょろ。
あっこれキャラの名前? セリオです。

2.ステータスはどんなタイプの支援プリを使用されていますか?
D>I二極気味のオールラウンダー。

3.アコ時代からのスキル構成を教えて下さい。
BP5/ブレス10/ヒール10/IA7/テレポート2/ワープポータル4/ニューマ
ド根性無しの41転職。

IA残り3/アクアベネディクタ/アンゼ2…アコスキル
マニピ3/グロ3/キリエ10/IM5/アスペ5/サフラ3/リカバ
SPR4/リザ2/LD4/LA/TU1
D>Iですが、復活時のHPと状況、詠唱時間の兼ね合いを考えてリザは2。
D>Iですが、PTもするのでサフラは3。
不満はありません。強いて云うならば、@2頑張ってマニピ5にすればよかったかな。

4.差し支えなければ普段から使用している装備を教えて下さい。(付け替え・良く使うサブ装備など)
頭:+7名射手のりんご/街ではヘドフォンかたれ猫
眼:眼帯(これ関係ないですか? 関係ないですか?)
体:+4ハードセイントローブ
武器:+10(…)クワドロプルデクストロースロッド
盾:+4クラニアルバックラー/+4ブルータルバックラー
+7バックラーフロームヘル/+7フレームガードバックラー
靴:+4ソウルエンチャンテドシューズ
アクセサリ:ニンブルクリップ/ニンブルグローブ
フェンクリ持ってるけど使う機会が最近めっきり減りました。
基本的に耐えないので、盾以外の持ち替えはしていません。

5.ショートカットパレット1の内訳を教えて下さい。
アルケスナンの製塩所_a0019167_5383258.gif

基本使用SC。
アコ時代に1に回復材を入れていて、プリになったら必要なくなったのでマニピを。
あとは使用頻度の順に、ヒール、ブレス、IA、IMです。
6は場所によって入れ替え。HLか、ニュマが要るならそれを。その場合共闘は被ダメで。
WIZが居るならサフラに変わります。
グロは固定。必要ない人でも打ってます。
あとはキリエと、9はSSだとクリップですが、最近は盾です。

6.ショートカットパレット2の内訳を教えて下さい。
アルケスナンの製塩所_a0019167_5414576.gif

緊急時SC。
リザの隣にヒールがありますが、BMなので別に要りませんね。BM使用前の癖で。
LDも固定。あまり使いませんが、使う場所に行くと多用するので常に入ってます。
危ういときに白ポが飲めなくて困ります。たまに誤爆します。
アスペは使わない場所のほうが多いのでこっちに。
LAも同じく。基本として使うにはディレイが大きすぎますね。
隣にポタがあるので、狩場でよく誤爆します。
TUは監獄仕様。アインブロクだとルアフになります。

7.ショートカットパレット3の内訳を教えて下さい。
アルケスナンの製塩所_a0019167_5463196.gif

更に低頻度SC。
BM時「A」のところに万能薬を置いているせいか、気がつくと誤爆してなくなっています。
Aってよく使うキーじゃない…。
現在2にSP譲渡用、3に指環、4にクリップ、5にセイント、6に闇服が入っています。
正直付け替えしている暇と気力がないので着っぱなしの現状ですが。

8.スキルの多いプリーストですが、/BMを使っていますか? 使っている場合は理由・時期を、使っていない場合はこれから使う予定があるかどうかを教えて下さい。
はい。鈍ってしまうので、支援に出る際は常に使います。
誰と何処に行っても結構せわしいですね。いまだ不出来ですが、頑張ってます。

9.基本支援(ヒールブレスIAマニピ)を除いて、自分で必要不可欠だと断言できるスキルはありますか? あれば理由もお願いします。
ええ…キリエかな。許容量をオーバーしないなら、病気のようにかけなおしています。

10.支援をする上で苦手なスキルはありますか? あれば理由もお願いします。
特に無し。強いて云うならばとっさに白Pを飲めない私のPS。
…あ、氷割りのリカバはうまくないかも。

11.良くPTを組む職業を教えて下さい。
ハンターとアサシン。前衛、PTとの相性がいいです。

12.支援をする側として、好きな職業(得意な職業)はありますか。理由もお願いします。
同じくハンターとアサシン。よく組むせいもありますが、自分が育ててきた職でもあるので、どこをどうしたらいいのか考えやすいです。

13.支援をする側として、苦手な職業(支援をし辛い職業)はありますか。理由もお願いします。
ステータス的にWIZペアは苦手です。あとVIT槍、GX。身近に居ないのと、ヒール連発を余儀なくされる戦い方を主にしなければならないので。

14.支援として行く場合で好きなダンジョンをお願いします。(幾らでも)
ニブルヘイムギョル渓谷:随分昔からお世話になってます。
グラストヘイム地下監獄2:明方近くだと誰も居なくて快適。
ノーグロード2層:同上。明方近いと誰も居ません。
レゲンシュルム生体実験研究所2F:ひやひや感が。
大体の高レベルDは嫌いではないですが…人もたくさん居るので。
基本的に人の少ないところがすきです。

15.また、逆に支援として行く場合で苦手なダンジョンもあればお願いします。
特に無し。強いて云うならばWIZペア前提のところ。脆いので。

16.不死・悪魔系列モンスターへのブレッシングはどれくらいの頻度でしていますか?
不死にはかけません。
悪魔は組む相手が95回避を達成しているなら3匹以上のときに。してないなら即座に。

17.ペア/PT狩りで支援をする上で気を付けている事はありますか。
うーん…? アスペはくれと云われる前に打てるように心がけています。
最近は基本支援が切れる前にかけなおすとか、IMは頻繁に、とか。
あとは常にキリエは切らさないようにするつもりで。
そのくらいかな。

18.タゲ取りをする場合、どんな方法でタゲを取りますか。
基本的にタゲは取りません、が…。
取るときは、詠唱反応ならHLかIA。
剥がすときは、普通に殴ります。

19.共闘を取る場合、どんな方法で共闘を取りますか。
一匹あたりの戦闘時間が長めならHL。短いなら先行して被ダメ共闘。
ペアのときはHLが多いかな、PTのときは被ダメで。

20.臨時に落ちる際のチャットはどんなものにしていますか。
落)94D>I純支援。やわいです/まったりどこかへ。後半はそのときどきで。

21.ソロで好きな狩場などありましたら教えてください。
グラストヘイム階段ダンジョン:アマツ飽きました。
グラストヘイムカタコンベ:DLを見つけるとおおはしゃぎ。
近々監獄を覘いてみようかと。

22.辻支援は良くする方ですか? また、する場合はどんな辻をしますか。
最近辻するような狩場に行ってないなあ…。
する場合は、ヒール、ブレス、IA、キリエ、IMをセットで。

23.支援をする際の順番など決めている場合はお願いします。
ブレス→IA→(全員に回して)→マニピ→キリエ→(全員に回して)
あとは歩きながら攻撃手にIM。接敵寸前でグロ、サフラなど。

24.自分なりのスキルの拘り略称などありましたらどうぞ。
特には。古い人間なのでマニピとアンゼは昔のままで。
あと塩と云わずにアスペと云います。

25.シミュレーションです。トリオでの臨時中、MHでPTが決壊しました。前衛後衛が倒れ、生存者は自分だけ。どのようにして戦線復帰をはかりますか?
えー!?…一番慣れてるアサ、WIZ、プリのトリオ。場所は監獄2としてシミュします。
一番いいのは二人が倒れた瞬間、フローになったタゲがこちらに来る前に即時起立です。
出来ない場合は即行自分にキリエ、敵をつれたまま少し走って、捕まらないようにUターン。
敵が追いついてくる前にリザ詠唱開始、途中フェンクリに付け替え、殴られながら後衛起立。
大体のパターンが、起こした途端にとっさに白が出なくて死にます。
奇跡的に耐えたら、SG1展開中に自ヒール→後衛支援→前衛起立→支援。
耐えられそうにない数居るのであれば、できる限り引っ張って→テレポ→敵影の無いほうから進入→前衛から。
ちなみに他PTが近くに居ない、が前提です。
居るなら反対方向に引っ張って→テレポ→上記に同じ。
現実はこんなに甘くないですけれども。

26.良く使う消耗品/緊急回復剤などありましたら教えて下さい。
だからとっさに白が出ないんだってば!!
状態異常回復にはなぜか万能薬を使っています。/BMで「A」に入っているのでよく誤爆します。
青も一応携帯していますが、SCにも入っていなければ、実は飲んだことがありません。

27.今後実装予定のレディムプティオ(使用者のコーマ:HP1/SP1:状態とExpを引き替えに範囲内のPTメンバーを蘇生)についてどう考えられますか。
もう実装しましたけど。使う機会は一生訪れないとおもっています。
デスペナ無用にするには少なくとも自分除き5人のPTMが要るわけですが、うちの僧侶のレベルとタイプから云って、90台5人が私を残して全滅することはまずないでしょうし、あったとしても全滅するような敵勢力相手に、詠唱4秒固定のレディムを、たとえ白連打でも耐えながら唱え切るのは無理でしょう。VIT型なら可能なのかもしれない、これは。
…テレポして立て直したほうが無難とおもうのは私だけ?

28.自分は持っていないけれど、欲しいと思うスキルはありますか。
D>Iなら一度はMEを試してみたいかな。ME型になりたいわけじゃないですが。
サンクが欲しいと思ったこともありますが、多分使いどころに悩むので、いまのままで。

29.支援にかけてのこれだけは譲れないポリシーなどありましたらお願いします。
…特には。臨機応変にやっていければなあ、と。
安心して背中を預けてもらえるような、安定感のある僧侶になれたらいいな。

30.最後に、支援プリをしていて良かったと思う瞬間をお願いします。
お礼を云ってもらえたときとか、また一緒に組もうと云ってもらえたときとか。
思わぬ労いとか、とても嬉しいですし、やっててよかったとおもいます。
by shelldoney | 2006-09-27 10:46 | RO日記
<< ノベリストバトン 怒りの葡萄 >>