人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 悪魔を見た 燃えよ斬鉄剣 >>

物狂い

物狂い_a0019167_154584.jpg


週末だ!お休みだ! というわけで遠足へ。
いやG狩りです。ギルドハント! 今までになかった響きだ。
面子はSSの通りパラ/影葱/HW/HPのカルテット。飛行船に揺られて、

物狂い_a0019167_15452688.jpg


ユペロスへやってきました。
せっかくだから3Fに行こうって話になる。紋章の欠片が全種必要なのだが、2Fにもヴェナートいるし、そっちで集めようぜ、なんて気軽な感じで2Fに。ちなみに高台の上はいつも通りMHでしたが難なく突破。
で、2F。ちょっと歩いて、制御装置を一つ壊して(一つはなかった)……、
そういえば2Fからヴェナート撤去でしたか。
2.3Fなんて誰得MAPなのですっかり失念していた。制御装置をひとつ残してすごすご1Fへ戻る。
そういえば出現場所ランダムでしたか。
4人ではぐれる。なんとか2:2になって合流。ささっと欠片を集めて再度2Fへ。やっぱり高台はry
1Fのヴェナートは確かに増量したかなという感じ。2Fはディミックが配置され、次週に撤去(…)、アポカリプスとアークダムがちょっと増えたとか? 増えたかな…? 広すぎてわからなかったですね。さすが誰得MAP。
最後の制御装置を壊して中央へ。以前AXペアでエレベータに挑んだときに調べたのが功を奏して、時間内にらくらく到達。

物狂い_a0019167_15452958.jpg


警戒区域入ってすぐにパシャリ。
ここから所長の演説を聞きながらエレベータに向かう。
AXペアのときはさすがに転がったのだけど、今回は違う。ニューマを敷いて槍/罠/SGで難なく突破を重ね、エレベータも同上。実はクリアしたのははじめてでした。
演説のログ取っておこうと思ったけど忘れちゃった。

物狂い_a0019167_15453160.jpg


3F中央でパシャリ。一応一周したけど所長はいませんでした。
3Fはディミックが増え…たかな、多少は。やっぱり誰得MAP。


エイムド使えば天使も倒せるんじゃね? ということで、狭間もはじめました。

物狂い_a0019167_16182529.jpg


+7オークアーチャーの弓にアスペルシオ+WP、LAなし、でこのくらい。メカニックが超ASPDで殴っているのでLAなしでエイムド3回ってところかな。
ワイドカースで呪われるとATKが下がるので、RNはLUK補正0だし、カーズドスターとか使えば呪われずに済むかなって思ったけど、TrSで強制+5なんだった。かといってTrSを使わないというわけにはいかない。無理だー\(^o^)/
…あ、でも、計算の結果、与ダメが、呪われずTrS10(52k)>呪われてTrS10(51k)>呪われずTrSなし(50k)だったので、回数変わらない以上はどうでもいいかな。
役割の分化だとか、タスクの分担だとか、考えていることは結構あるのだけど、うまくまとめられないので割愛。AGI前衛の時点で、一番重要視しないといけないのは安定の二文字だと思うので、あまりがっついても仕方がないと考えます。

狭間の敵は待機状態での被ダメがテレポのトリガーになっているので、拘束→ダメージという挙動のバイトは、当てた瞬間に飛ばすことが可能なのですが、ここで重要なのは「即時性」なんである。AGI前衛が過剰なタゲを背負うことがないということは、すなわち安定に繋がるわけです。接敵してしまったら危険は増すし、飛ばすのに距離を開けないといけないし、手順も増えて、その間におかわりなんてこともあるし、狭間の敵はニューマ持ってるから、トリガーの弓ダメが通らないことがある。それならニューマを無効化するという意味でIWのほうが確実(この場合ハメに失敗するという可能性を意図的に無視する)。
ただ、狭間では天使のパルス警戒のため、後衛陣が後続するので、どうしても対応が遅れてしまう。加えて天使戦ではエイムドを使用するため、飛ばすのかエイムドなのかが見目にわかりづらい。
わたしがRNとして取れる挙動は二つ。
・プリにくっついて前衛側を歩く:パルスで吹っ飛ぶ危険が付加されるが、前衛側に対するタゲコントロールは容易。HWは自衛。警戒のIWが出たら適宜移動→バイト
・HWと一緒に後衛側を歩く:バイトは後衛側の横湧きに使用、前衛側のタゲコントロールはショッカーで行うこと。前衛は接敵するのでショッカーを撃ちこんだときに移動しなくてはならないが、飛ばす判断が伝わりやすい。範囲拘束型なので一気に足止めができる。
こんなところでしょうか。
全然割愛してないし、選べてないし、こんなのだらだら書いたところで、こんな綺麗なパターンになることなんてないし、実際「うわー横湧きバイトバイト!当たった!?ニューマ出てる!?ショッカー打ち込んでみたけどもう倒し終わってるし!あっ天使バイト!あっ飛ん…ちがうのおお」なんてことのほうが多いので、習うより慣れろといった感が強い狭間なのであった。
正直忙しいのはわたしじゃないしね。みんなおつかれさまです。

で、レベルもー…

物狂い_a0019167_16182971.jpg


撮り損ねる。Job上がったー! 24になりました。
今更スキル構成に迷う。本当にフィアーブリーズ取っちゃうのか? どうなんだ?

■検証項目
・ストライクはニューマ貫通するのかしないのか。ちゃんと調べてくること


おまけ

物狂い_a0019167_1619561.jpg


臨時で時計4Fフィーバーしていたフィノを残してオデン2Fへ。羊羹二種撃破!
で、僧侶のJobが65になったのはいいのですが。
A:万能薬
R:LD
I:WP
G:青ポ
A:万能薬
T:白ポ
O:リザ
万能薬を2個、青と白を各一つずつ飲むというスーパーエキセントリック誤爆をやらかす。茶飯事です。万能薬じゃなくて緑だったら三色だったな☆ 美しくてごめんね!
スキルサークルの「2」は当然リザのレベルです。


【thing,thing,thing】
ものは裏切らないしね。
by shelldoney | 2011-02-26 18:47 | RO日記
<< 悪魔を見た 燃えよ斬鉄剣 >>